福岡天神内視鏡クリニックブログ

胃カメラ検査ってどんな検査?その9 最終回

おはようございます。医師の細川です。

今回は、胃カメラ検査ってどんな検査?としてこれまでにお話してきた第1回から第8回を下記に一覧としてまとめました。

ここから、興味のあるテーマをそれぞれ参考にして頂けると幸いです。

気になる項目は下記のリンクから再度、見てください。

 

 

第1回:胃カメラ検査ってどんな検査?その1

そもそも胃カメラ検査ってどんな検査何だろう?って言う疑問に答えるために、胃がん検診としての胃カメラ検査の歴史についてお話しています。

胃カメラ検査ってどんな検査? その1

 

第2回:胃カメラ検査ってどんな検査?その2

胃カメラ検査を受けようと思うけど、鼻からの胃カメラ検査と口からの検査って何が違うのだろう?どちらを受ければ良いのかな?

こんな疑問に答えるため、経鼻内視鏡検査と経口内視鏡検査について解説しています。

胃カメラ検査ってどんな検査? その2

 

第3回:胃カメラ検査ってどんな検査?その3

胃カメラ検査はキツい、苦しいっていうイメージから、胃の不調が長く続いているのに怖くて胃カメラ検査が受けられない・・・

そんな方の不安を和らげるため、胃カメラ検査がキツくなるのはどうしてなのか、胃カメラ検査を楽に受けるためにはどうすれば良いのか、について解説しています。

胃カメラ検査ってどんな検査? その3

 

第4回:胃カメラ検査ってどんな検査?その4

胃カメラ検査を受けてみたいけど、クリニックでの実際の検査の流れはどんな感じなんだろう?

初めて胃カメラ検査を受けてみようと思っている方が、実際に検査を受ける流れについて解説しています。

胃カメラ検査ってどんな検査? その4

 

第5回:胃カメラ検査ってどんな検査?その5

胃カメラ検査を受けたいけど、検査に伴うリスクが怖いな。どんなリスクがあるんだろう?

胃カメラ検査のリスクが心配な方に検査のリスクについて解説しています。

胃カメラ検査ってどんな検査? その5

 

第6回、第7回、第8回:胃カメラ検査ってどんな検査?その6、7、8

診療中に患者さんから良く受ける胃カメラ検査に関する質問事項について解説しています。

胃カメラ検査ってどんな検査? その6

胃カメラ検査ってどんな検査? その7

胃カメラ検査ってどんな検査?その8

 

如何だったでしょうか?

胃カメラ検査を受けて頂く際の注意点をイメージするのに役立てば幸いです。

ご不明な点があれば、クリニックに一度ご相談下さい。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

細川 泰三医師

国立鹿児島大学医学部卒業。
麻生飯塚病院、北九州市立医療センター、国立病院機構福岡東医療センターで多数の消化器内視鏡検査・治療に従事。
2020年4月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。