福岡天神内視鏡クリニックブログ

最近始めたこと★

スタッフのなべです。

 

早いもので、もう12月ですね!

最近はすごく寒暖差が激しいですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

街中はクリスマスツリーやイルミネーションが飾られて、この時期はすごく街歩いててもワクワクしますよね☺️

クリニックの一階にもツリーが飾られてます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始は外食に行く機会が増えてくるので、

私は最近糖質制限を始めました!

そもそも糖質とは三大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)のうち炭水化物の一部です。炭水化物は、人が消化吸収できる「糖質」と消化できない「食物繊維」の二つに分けられます。

 

糖質は、生きていくうえで必要なエネルギー源となっている重要な栄養素です。一方、食物繊維は腸内環境を整えるなど、健康を維持するために必要な役割を持っていると言われています。

 

糖質制限を実践すると、摂取量が少ないぶん血糖値の上昇が少なくなりますから、インスリンの分泌量が減ります。その結果、インスリンの働きは穏やかになりますので、脂肪がつきにくくなります。さらに、活動エネルギーとして消費されずに余って脂肪に変わる糖質が少なくなるので太りにくくなるというわけです。

実践してみて、どのくらい効果がでるのか楽しみです🌱

 

 

寒くなってきましたので、お身体には気をつけてお過ごしください。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー