福岡天神内視鏡クリニックブログ

冬でも積極的に水分補給!

みなさんこんにちは!スタッフのはちです。

最近めっきり寒くなり、町ではちらほらダウンコートを着ている方を見かける様になりましたが

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

うちの猫たちはこたつを出した途端、暖かいこたつの中から出てくる機会がめっきり減ってしまいました…。

さて、寒くなり乾燥が気になる今日この頃ですが

夏場と違い、冬は寒さのせいか水分補給もしにくくなってきますよね。

加湿器等で部屋の湿度は確認しても、なかなか意識しないと水分摂取が進まない…

しかし!!!!生きていく上で人間の水分補給は夏場も冬場も変わらず必要です。

むしろ、乾燥しやすい冬場だからこそ、積極的に水分を取ることが必要になってきます。

口や鼻から侵入するウイルスは、普段は気道の粘膜にある“せん毛”が防いでくれており

咳などで体外に排出されますが、この”せん毛”が乾燥すると

ウイルスの侵入を阻んでくれなくなってしまうそうです…。

これは体調を崩しやすい冬場には一大事!

乾燥は、こんなところにも弊害を及ぼしてしまうのです。。

免疫力が低下しやすいこの季節だからこそ、水分はしっかり取っておきたいですね。

 

 

人が1日過ごすうえで2.5Lの水分が必要と言われてます。

さすがに毎日2.5L飲むのはハードルが高すぎますが、こまめに一口摂取するだけでもだいぶ変わってきます。

かという私は夏場でも冬場でも変わらず水分を多量摂取するタイプで、仕事中に1L飲んでます。

喉が渇いたから飲むのはもちろん、折を見て気が付いた時にちょこちょこ飲むようにしています。

一気に飲むと考えると気が遠くなりそうな量だなぁと思いますが、こまめに補給しているといつの間にか

無くなっていたり、日によっては足りなかったりもしています…笑

気が付かない脱水症状や乾燥を防ぐためにも、なるべく水分を取れたらいいですよね!

ただ、コーヒーや紅茶などカフェインを含むものは利尿作用があるため

せっかく摂取した水分を押し出してしまう効果もあるので

ノンカフェインのお水や麦茶などで、効率よく水分を取ろうと思います!!!

 

話は変わりますが、先日博多駅のイルミネーションを見てきました。冬ならではの風物詩です…。

あまり写真を撮るのは得意ではないのですが、2枚程撮ってきました。

博多駅ではクリスマスマーケットも行われており、華やかな雰囲気で賑わってました。

ホットワインが美味しかった…!!!

しかし皆さま、お酒も利尿作用があり水分摂取がより必要になってしまいますので

お互いに気をつけましょう…笑

 

年末年始が近づいて慌ただしい空気になってきますが、皆さま体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

それでは!!!

 

 

 

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー