福岡天神内視鏡クリニックブログ

朝食前にプロテインを摂ってます!

おはようございます。医師の秋山です。

 

皆さんは朝食をしっかりと食べていますか?

朝食って結構抜いている方多いんですよね。

 

朝食を食べることは、腸活では最も重要なファクターですので、しっかりと食べた方が良いです!ぜひ毎日朝食を食べてください。

 

さて、私は朝食を食べる前に、必ずプロテインを飲むようにしています。ただし、コップ1杯、200mlくらいです。

パウダー状のプロテインを水に溶かしてシェイクして一気飲みです。その数分後から朝食を食べます。

いわゆる「プロテインファースト」というやつです。

 

「え、それって太りそうじゃない?」

 

そう思った方いませんか?

 

答えは「太りません」

むしろ体に良いんです!

 

なぜかというと、

①たんぱく質(プロテイン)は、消化吸収の際に使われる消費エネルギーが一番高い。

②たんぱく質(プロテイン)は、摂りすぎても脂肪として蓄積されず、尿に出ていく。

 

以上のような理由で、プロテインは糖質や脂質よりも太りにくいと言われています。

 

さらに、私がなぜ朝食前にプロテインを飲むかというと、朝食後の血糖値の上昇を緩やかにしたいからなんです。

 

なぜ朝食前にプロテインを飲むと、血糖値の上昇が緩やかになるのかというと

 

A.朝食前に摂ったプロテインの影響で、空腸での糖質の吸収に時間がかかり、血糖値が緩やかに上がる。

B.プロテインにより、小腸で「GLP-1」というインスリン分泌を促すホルモンが分泌され、食後の高血糖を抑制する。

C.プロテインにより、胃から分泌される食欲刺激ホルモンである「グレリン」が抑制され、満腹感を得る。

 

以上のような効果が論文で立証されています。

Glucose-lowering effect of whey protein depends upon clinical characteristics of patients with type 2 diabetes,BMJ Open Diabetes Reserch and Care;September1,2017

 

朝食後の血糖値が抑えると、その日1日の血糖値が抑えられます。

 

「なんだ、それなら朝食を食べない方が血糖値も上がらないから良いじゃん。」

 

と思っている方、それは大間違いです。

 

朝食を抜いた状態で昼食を食べると、昼食後の血糖値は爆上がりします。それはもうびっくりするくらい上がります。

実際、きちんと1日3食食べる人と、朝食を抜いて1日2食の人では、1日2食の人の方が糖尿病や肥満のリスクが上がると言われています。

 

以上のような理由で、私は朝食前にプロテインを摂取しています。

皆さんもぜひ「プロテインファースト」を実践してみましょう。

ある日曜日の朝食です。近くのカフェで朝食を摂りました。

このような朝食の時は、必ずたんぱく質豊富なオムレツから食べます。サラダから食べてもgoodです。

それでは今週も頑張りましょう。クリニックでお待ちしております。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。