福岡天神内視鏡クリニックブログ

お正月太りを防ぐために!

こんにちは!

スタッフのゆいあんです。

今年もあと1日となりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか♪

今回のブログでは、私自身も気をつけなければいけない「お正月太りを防ぐために」色々と調べてみました!

お正月は家族や親戚で集まったり、家でゆっくり過ごしたり、豪華なおせち料理を食べたりとつい気が緩んでしまい、気がついたら太ってしまうことありますよね。

そんな正月太りは、ちょっとした食事改善と簡単な運動で解消できるようです!

 

まずは、食事を食べる順番!

野菜→おかず→ご飯の順に食べることで血糖値を緩やかに上昇させ、過食も抑えることができるそうです!

お正月おせち料理を食べる際も、食べる順番に気をつけて急激な血糖値の上昇を防ぎたいですね!

◆食べる順番◆

①食物繊維

(例)たたきごぼう、竹の子煮、なます、煮しめの野菜など

②たんぱく質

(例)数の子、かまぼこ、昆布巻き、肉魚類など

③炭水化物

(例)栗きんとん、黒豆、雑煮など

食べる順番に気をつけるのことは簡単ですよね!

私自身もお正月だけでなく日頃から心がけてやってみたいと思います!

 

そして、お酒は蒸留酒がおすすめ!

お正月はお酒を飲む機会も多いですよね。

太りにくくするためには、焼酎やウイスキーなどの蒸留酒がおすすめです。

私はビールも大好きですが、糖質が多いビールや日本酒は正月太りを防ぐためには控えた方が良いようです!こちらも気を付けて過ごしたいと思います。

 

最後に運動量を意識する!

私自身、お正月はどうしても運動量が減りがちです。

でも、少しでも意識することが大事ですよね!

初詣や買い物などに出かける時、エスカレーターやエレベーターを避けて階段使うようにしたり、余裕があれば1駅分歩くようにしたり、運動を心がけてみたいと思います。

わざわざ運動のために出かけるのはと思ってしまいますが、なにかのついでならやりやすいですよね!室内で出来る簡単な筋トレや愛犬の散歩で体を少しでも動かしたいと思います。

 

1年の計は元旦にあり!ということで、お正月太りしないように頑張ります!

皆さまも良いお年をお迎えください。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー