福岡天神内視鏡クリニックブログ

明けましておめでとうございます。2023年もよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。医師の秋山です。

 

2023年が始まりましたね。「1年の計は元旦にあり」と言いますが、皆さんは今年はどんなことに挑戦しますか?

 

私は「2023年は腸活の時代がやってくる」と思っています。

と言っても、腸活の時代がやってくることを指を咥えて待っているつもりは全くありません。

自分から発信するんです。

「2023年は腸活の時代だよ」と自分から発信していきたいと思います。

ありがたいことに、私達のクリニックには毎日沢山の患者さんが来院されます。

内視鏡専門である私達のクリニックに来院される患者さんは、健康意識が高い方が多いです。健康意識が高い患者さんは、腸活についての知識も豊富で、私が日々アップデートしている腸活の知識を惜しみなく提供していきたいと思っています。

 

また、私達医療法人のYouTubeチャンネルである「内視鏡チャンネル」は、チャンネル登録者数が近々10万人に届きます(2023年1月1日現在で9万8300人)。

この「内視鏡チャンネル」でも腸活の情報提供をしていくつもりです。

 

まだまだコロナウイルス感染は収束しそうにありません。

皆さんもウィズコロナと考え、日々過ごしているのではないかと思います。

 

コロナウイルス感染から身を守るためには、免疫力を上げることが必要です。

 

人間の免疫細胞の7割は腸に存在しています。

つまり、腸活することで免疫力を上げることができるのです。

皆さん、ぜひ腸活して免疫力をあげていきましょう!

 

それでは今年も福岡院は頑張りますのでよろしくお願いします。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。