福岡天神内視鏡クリニックブログ

食物繊維不足の方は食物繊維のサプリメントが効果的です。

おはようございます。医師の秋山です。

 

我々医療法人のYouTube公式チャンネルである「内視鏡チャンネル」がチャンネル登録者数10万人を突破しました!

https://www.youtube.com/channel/UCV2G7uXFvBq6XYrM5TDgfNA

 

チャンネル登録者数が10万人を超えるYouTuberは、世界中で0.4%しか存在しないそうです。

毎日の診療をしながら定期的に動画をアップするのはかなり大変で、途中で何度も挫けそうになりましたが、続けて良かったと本当に思います。

「小さいことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道(by イチロー)」

です。

次は、チャンネル登録者数100万人を目指して頑張りたいと思います!興味がある方は是非チャンネル登録をよろしくお願いします。

 

さて、今回は食物繊維についての話です。

 

食物繊維は腸内環境を良くするために必要な栄養分です。善玉菌のエサになり、腸内の善玉菌を増やすだけでなく、便の材料になって便秘を防いだり、腸の中をお掃除してくれる作用もあります。

 

「日本人の食事摂取基準」2020年度版によると、日本人の1日の食物繊維の目標摂取量は男性で21g、女性で18gとなっていますが、我々は普段の食事で食物繊維を約14gしか摂れていないんです。

最近は手軽に食物繊維が摂れるサプリメントが出てます。

「これって本当に意味あるの?食物繊維は食べ物から摂らないと意味ないんじゃないの?」

 

診療の時によくこんな質問を受けることがあります。

 

大丈夫です!サプリメントの食物繊維でも効果があることが論文で分かっています。

(Microbiome. 2022 07 29;10(1);114. doi: 10.1186/s40168-022-01307-x.)

 

この論文によると、食物繊維が不足している方が、イヌリンやデキストリンなどの食物繊維のサプリメントを飲むと、酪酸などの短鎖脂肪酸が沢山作られることが実証されています。

 

サプリメントの種類は関係ないということですので、イヌリンでも、デキストリンでも自分好みのサプリメントを飲むと良いのではないかと思います。

 

普段から意識して食物繊維を摂っていない方は、ぜひ食物繊維のサプリメントを摂ってみてくださいね。

 

以上、食物繊維についての話でした。

 

それでは今週も頑張りましょう。クリニックでお待ちしております。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。