福岡天神内視鏡クリニックブログ

節分♪

こんにちはスタッフのちゃちびです!

2月に入り本格的な寒さが身にしみる頃、皆さまお風邪などめされていませんか?

 

今日は節分なので大豆のお話しをしようと思います!

大豆が体に良いのは皆さんご存知だと思うんですが、たんぱく質が豊富で、その他にも食物繊維・脂質・ビタミン類・ミネラルを豊富に含んでいます。

体内で作り出せない必須アミノ酸も多く含まれているスーパーフードです。

スーパーの節分コーナーでゲットしました。ロカボ大豆とピーナッツ焼です。

まかずにおやつとして頂きました(笑)

 

年の数食べると厄を払うと言われていますが食物繊維が豊富な為、沢山食べるとお腹を壊す事もあります。

中年の私は食べきれない数になるので福茶にして頂く事にしました(^^;

 

福豆とは煎った大豆3粒と昆布、梅干しを入れたお茶になります。

3粒なのは縁起のいい吉数で「まめまめしく働ける」という意味もあります。

少しふやけた大豆がほっくりしてとても美味しかったので良かったら飲んでみられて下さい!

春の便りが待ち遠しいですが皆さん元気にお過ごし下さい。それではまた♪

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー