福岡天神内視鏡クリニックブログ

トマトの驚きの効果…!

こんにちは。スタッフのはちです!

寒くなったり暖かくなったり、服装が難しい今日この頃ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、わたしはといいますと

月一で通院しているかかりつけ医へ行ってきました。

3ヶ月に1回の血液検査の結果をいただいたのですが

「中性脂肪が少し高い」とのご指摘を受けてしまいました…。

そもそも皆さま、中性脂肪って気にされたことありますか?

中性脂肪は、お肉やお魚などの食品にも含まれており、私たちが生活していく上で欠かせないエネルギーのひとつです。

その一方で、その名の通り脂肪でもあるので高い値が続くと健康リスクが高くなるものでもあります。

食生活が値が上がる主な原因とされていますが、その食べ物とは

・脂っこい物

・甘い物

・砂糖の入った飲み物 などなど…

が挙げられます。しかし私はというと、普段甘いものをほとんど食べず、飲み物もお茶が好きなので当てはまらず…。

かかりつけ医から、「こんなもの食べ過ぎてないですか?」と挙げられた食事も心当たりがあるものはなく、原因はおそらく「飲酒だろう」という結果に落ち着きました。

しかし!飲酒は私にとって欠かせない物なので(もちろん過度な飲酒はNGです!!!!!)

先生から教えていただいた、中性脂肪を下げると言われている食べ物をせっせと摂取しようと思いたち

買ってきました!!!!それはこちら

 

トマト、です!!(猫が写りこんでますがお気になさらず…)

皆さまトマトが中性脂肪を下げることご存知でしたか?お恥ずかしながら、私は全く知りませんでした…。

トマトはビタミンAやCを多く含み、よく耳にする「リコピン」には抗酸化作用があり、生活習慣病の改善にも効果があるそうです。また、オリーブオイルと同時に摂取することで心血管疾患の予防になるという研究結果もあるそうです!!!

ということで、作りました。

 

 

 

トマトと海老のアヒージョ風です。いやー…美味しかった…。

海老のぷりぷり感とトマトの甘味、私は鷹の爪ではなくタバスコを振りスパイシーに食べました。

少しでも継続して、また次回の採血に挑もうと思います。どうか値が下がってますように…!!!!

 

花粉も多くなりなかなか過ごしにくい日々が続きますが、皆さまどうかお身体ご自愛くださいね。

それでは!!!!!

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー