福岡天神内視鏡クリニックブログ

生はちみつ

こんにちは
スタッフのキスケです♪

お昼間はポカポカ陽気で過ごしやすい日が増えてきましたね♪

先日、お友達からミモザのお花を貰いました(^^)

ミモザの明るい黄色に元気をもらえるので、大好きなお花の1つです。
一気に部屋が明るくなりました♪

最近、私がハマっている飲み物を紹介します。
それは『生はちみつ』です!

今回は『生はちみつ』について調べてみました!!

市販されているはちみつは、加熱処理がされていて、本来はちみつが持つ栄養素の成分が壊れていて、本来はちみつが持つ花などの風味が損なわれてしまうそうです。

生はちみつの主な栄養素は
・ビタミン
・ミネラル
・乳酸菌
・鉄分
・オリゴ糖
・カルシウム
などなど、150種類以上もの栄養成分が含まれた栄養価の高い食品です。

生はちみつの効果も色々とありましたが、抜粋してご紹介します。

・腸内環境を整える
生はちみつはオリゴ糖・グルコン酸を豊富に含み、腸内の善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌を増やす働きがあり、腸内フローラのバランスを整えるそうです。

・疲労効果
はちみつの主成分は、ブドウ糖や果糖です。
ブドウ糖や果糖が、はちみつの中にあるビタミンB1と相乗効果によって疲労回復が期待できます。

・免疫力を高める
生はちみつは、消化、抗菌、抗ウイルス、抗炎症作用の酵素など多くの生きた酵素が含まれています。
そのため、口内炎、虫歯、のどの炎症に効いたり、口腔器官や体そのものの免疫力の向上に繋がります。

他にも
・疲労回復
・美肌
・貧血予防
・脳の活性化
・保湿効果
などありました。

今はオーガニックの生はちみつと、アーモンドミルクを使ったカフェラテがお気に入りです♪

色々と生はちみつを使ったご飯やお菓子も作ってみようと思っています(^^)

朝と昼の寒暖差があるので、体調に気をつけてお過ごしください♪

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー