福岡天神内視鏡クリニックブログ

お花見の季節

こんにちは!スタッフのひまわりです。

最近は、気温も上がり過ごしやすい春の陽気が続いていますね。

今週より桜も咲き始め、今は満開のところも多いようです♪

 

 

そこで今回は、桜の花ついて少し紹介しようと思います。

 

どちらかと言うと目で見て楽しむ事の多い桜ですが、

日本では春になると、桜関連の商品が店頭にたくさん並びますよね!

実は桜には女性に嬉しい効果があるのです。

 

桜の花びらから抽出されるエキスには、老化を進める原因とも言われる「糖化」という現象を抑えてくれる働きがあります。また、コラーゲンやエラスチンといった肌にハリ弾力を与える成分の生成を促進する働きも期待出来るので、乾燥やシミ・しわなど多くの女性が抱える肌トラブルの救世主とも言われています。

 

味は少し苦手だな・・・という方にも香りで得られる効果もたくさんあるので、一部紹介したいと思います。桜の香りと聞くと桜餅などに使用されている、塩漬けされた桜をイメージされる方も多くいらっしゃるかと思います。桜は他の花に比べるとそのままでは香りがあまり強くありませんが、塩漬けなどにすることで香りと甘さが引き立ちます。

 

そんな桜の香りには、

リラックス効果・喘息症状の緩和・二日酔い防止・抗菌作用

などの効果が期待できると言われています。

 

この時期は季節の変わり目で体調を崩しやすいので、

桜の香りと花のエキスを取り入れて免疫力をアップさせてみてはいかがでしょうか?

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー