福岡天神内視鏡クリニックブログ

世界水泳のボランティアに参加します!

こんにちは。スタッフのジーニーです♪

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

来週、7月14日から福岡市で世界水泳が始まりますね。

2001年大会から22年ぶり2回目の開催です。

私は今回の世界水泳の語学ボランティアに参加させていただくことになりました!

10年前から趣味で英語の勉強を始めており、日常会話程度のレベルではありますが、

英語の知識が少しでもお役に立つといいなと思って応募しました。

 

語学ボランティアなので、応募の際に外国人スタッフによるオンラインの英語面接がありましたが、

医療従事者の資格も持っていることもアピールして、参加決定となりました!

 

今までに何度かの研修を経て、今週末にさっそく福岡空港の国際線ターミナルで

外国人選手、スタッフの皆様を出迎えるミッションをいただきました。

大会中は世界中から集まるメディアスタッフの対応もさせていただきます。

今からすでに緊張していますが、すごく楽しみです!

趣味で始めた英語の勉強ですが、初めは中学英語レベルも理解出来ずに苦労しましたが、

今では週に1回英語教室に通い、イギリス人の先生と話すだけで、とても夢中になれる

大好きな時間になっています。

 

外国語学習は楽しいだけでなく、健康にもとても良い影響があるそうです。

 

The New York Times(2012年3月17日付 )の記事に

外国語の習得は脳を活性化させ、脳の健康にも良いとの研究がありました。

バイリンガルは単一言語話者よりもアルツハイマー型認知症の発症が遅いことも

確認されているそうです。

 

私も加齢に伴い、自身の認知症予防を真剣に考えています。

年齢を重ねるに連れ、言語の習得は困難になるのが実情ですが、何歳になっても、努力することで脳に良い影響を与えることは出来るので、今後も外国語学習をずっと続けて行こうと思います。

今後も暑い日が続きますが、どうぞお体に気を付けてお過ごしくださいませ。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー