福岡天神内視鏡クリニックブログ

カツオは栄養満点!

こんにちは!スタッフのゆいあんです。

皆さまお盆休みはゆっくり過ごせましたか?

私は台風の影響で予定通りのお休みとはなりませんでしたが、美味しいものを食べてゆっくり過ごせました!

お盆休み中にカツオのたたきを食べたので、カツオについて少し調べてみました。

 

まずは特に多く含まれている栄養素から!

DHA・EPAはオメガ3と呼ばれ、私たちが積極的に摂取したい油といわれています。その理由は、生活習慣病を予防するために必要とされているからです。血中の中性脂肪値の低下や不整脈の予防、血栓をつくりにくくする役割もあるようです!

 

次に鉄分!

鉄分は男女ともに必要な栄養素で、特に女性は月経や妊娠・授乳期で必要量が左右するそうです。鉄分には、カツオなどの動物性に含まれる鉄分を「ヘム鉄」とほうれん草などの植物性に含まれる鉄分を「非ヘム鉄」があり、ヘム鉄は非ヘム鉄よりも吸収されやすいのが特徴とのこと。鉄分は1日の摂取量を摂ることがなかなか難しいですが、成人女性であれば、カツオ1人前(100g)だけで約1/3日分の鉄分を摂ることができるようです!

 

そして、カツオはたんぱく質が豊富なのも特徴!

たんぱく質は、筋肉・臓器・皮膚・毛髪など、私たちの体の構成成分として働きます。そのほかにもホルモン・酵素・抗体など、体を調節する働きとして重要な役割をもっています。

カツオはヘルシーながらしっかりと栄養が含まれているため、お子さんからお年寄り、ダイエット中の方にもおすすめできる食材です!

カツオは春と秋2回の旬をあじわえる魚ですので、家族みんなでカツオのお刺身やカツオのたたきなどをたくさん楽しみたいと思います。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー