福岡天神内視鏡クリニックブログ

トマト効果第2弾!

こんにちは!スタッフのはちです。

最近個人的に、朝出勤する際涼しいなぁと思う日が増えた気がするこの頃ですが

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、わたしは前々回のブログでトマトの効果について記載しましたが

今回もそちらの話題です。あれからトマト生活を続けているわたしですが

緊張の次回採血を来週に控えております。

スーパーに立ち寄った際、野菜が高いなぁ…と思いつつも

お財布と相談しトマトはなるべく取り入れる様にしています。

普通のトマトをカプレーゼ風にしたりバジルソースをかけたり…

ミニトマトを調理してみたり、はたまた手抜きにトマト缶を使ったり…

と、色々調理していて気になったのが、トマトは加熱すると栄養価は変わるのか?ということです。

調べてみたところなんと…

トマトに含まれる「リコピン」は、生で食べるより加熱調理した方が

効率よく栄養分を摂取出来ることが分かりました!!

また、同じく含まれる「13-oxo-ODA」はトマトジュースからでも摂取可能なのだそう…

その上脂肪燃焼にも一役買ってくれるとは、恐るべしトマト効果。

わたしにとってば万能食材と言っても過言ではありません。

ということで、わたしのトマト料理の一部です!!!

こちらはトマトの漬けです。柚子胡椒がアクセントになっており、もりもり食べることが出来ました。

 

 

 

こちらは白滝のトマトパスタ風。ニンニクが効いており食欲をそそる上、白滝で低カロリーという優れもの。

 

 

 

最後はトマトの料理の定番、ラタトゥイユ。旬のズッキーニを沢山食べられて幸せでした…。

 

 

 

さてさて、採血の結果やいかに…。今すぐに結果が出なくとも

トマト生活は続けようと思いますので、引き続きレシピを開拓し皆さまにお伝えできればと思っております。

寒暖差で体調を崩しやすくなってるのに加え、巷では季節外れのインフルエンザも流行しだしております。

皆さま、ご自愛くださいませ。それでは!!

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー