福岡天神内視鏡クリニックブログ

糖質制限、継続中!

こんにちは!

スタッフのにっしーです。

 

いつの間にか、季節はすっかり秋模様となってきました🍂

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋…楽しみの多い季節ですね!

 

私は断然「食欲の秋」です♪

 

今年に入り始めた糖質制限も、ゆるめながら継続中なので新米🌾の美味しい時期に気持ちはグラグラです(笑)

 

今回は、普段食べている「お米」についてご紹介します❗️

 

糖質を意識するようになってからはここ数年、東洋ライスさんの「金芽米」と「金芽ロウカット玄米」にしています。

金芽米とは、玄米の栄養と旨み成分が多く含まれる亜糊紛層(あこふんそう)を残すお米です。

また、金芽ロウカット玄米は、玄米の食べにくさの原因であったロウ層を均等にカットした玄米です。

どちらも栄養価が高く、糖質とカロリーが抑えられるのでお気に入りのお米です。

 

*お茶碗1杯(約100gあたり)

〈白米〉

カロリー:156kcal、糖質:35.6g

 

〈金芽米〉

カロリー:140kcal 、糖質:31.7g

ビタミン、食物繊維、オリゴ糖などが豊富でLPSは白米の約6倍!

〈金芽ロウカット玄米〉

カロリー:118kcal 、 糖質:25.1g

玄米と同様に栄養価が高く、白米と比べると食物繊維が約8倍!

外食は別として1日の糖質摂取量を120〜170gにしているため、大好きなお米ですが1日1食のみにしています。

その時々の状況で食べ分けたり、金芽ロウカット玄米は白米モードで炊飯器で炊けるので気分によっては金芽米と混ぜて炊くこともあります。

糖質も抑えられるため、健康維持にも役立ちます。

 

興味のある方はお試しください😉

 

 

体調管理に気を付けて、皆さまもそれぞれの秋🍁を有意義にお過ごしくださいね。

 

では、また👋

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー