福岡天神内視鏡クリニックブログ

決まった時間に眠ると健康になれます!

おはようございます。医師の秋山です。

 

皆さんはきちんと睡眠していますか?

私は22時には就寝し、翌朝5時30分に起床するという生活を続けています。睡眠時間はだいたい7時間ちょっとです。

さて、この睡眠に関してですが、私たちの健康と強くリンクしています。

 

これは当然ですね。睡眠中に様々なホルモンが分泌されて、私たちの体内をメンテナンスしています。胃腸も睡眠中にお掃除され、次の日の食べ物の消化吸収に向けて準備しているんです。

これは、睡眠しないと起こりませんので、徹夜して起きていると、ホルモン分泌も、胃腸のお掃除もしてくれないことになります。

 

この睡眠ですが、睡眠時間が全死亡率と関連していると言われており、一般的には7時間以上8時間未満の睡眠が一番死亡リスクが低くなるそうです。

 

私の睡眠時間は7時間ちょっとですので、ちょうど良い睡眠時間だと思います。

 

また、最近の論文だと、睡眠時間も死亡率のリスクを下げるが、それ以上に、規則的な睡眠も死亡率のリスクを下げるという報告も出てきました。

(Windred DP,et al. Sleep.2023 Sep.21)

 

つまり、毎日の睡眠時刻を合わせた方が、睡眠時間を確保するよりも、あらゆる疾患による死亡率のリスクが低下するということです。

 

これらの結果から考察すると、寝る時間をある程度決めて、7時間程度睡眠すると一番体には良いということになります。

 

私は毎日夜22時には就寝し、7時間半程度の睡眠時間で起床しますので、私自身の健康にはちょうど良いですね。

 

これからもこの習慣は変えるつもりはないので続けていきたいと思います。

 

以上、睡眠についての解説でした。

 

宮島のお土産です。岩村もみじ屋のもみじ饅頭です。岩村もみじ屋は宮島最古のもみじ饅頭屋さんで、こしあんとつぶあんのもみじ饅頭しか売っていないというこだわりのお店です。名探偵コナンのアニメにも登場してました。おすすめのもみじ饅頭です。

それでは今週も頑張りましょう。クリニックでお待ちしております

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。