福岡天神内視鏡クリニックブログ

断捨離

こんにちは。スタッフのなつめです。

 

最近私が取り組んでることの一つが「断捨離」です。

以前から少しずつ「洗面台の下」「キッチン」「テレビ台」と場所を変えながら整理してきたのですが、ついに後回しにしてきた難関に手を付けるときがやってきました。

それは「趣味のもの」と「思い出の写真」などです。

とにかく量が多くスペースを占領しているのと、思い入れがあるため困っていました。

 

 

 

 

 

 

 

そこで今回「断捨離」について改めて調べてみることに。

 

「断捨離」という言葉は元々ヨガの行法哲学から成る思想に由来されたもので、以下の3つの考え方に基づいているそうです。

 

・断:物への執着や良くない習慣を断つ

・捨:不要な物を捨てる

・離:物欲から離れる

 

自分の身の回りにある不要なものへ執着する流れを断ち切ることが大切だと。

 

そして断捨離には様々な嬉しい効果があり、例えば

 

  • お金が貯まる
  • 気持ちが軽くなる
  • 人間関係が良好になる
  • 自分の価値観を再確認できる
  • 健康になる
  • 時間の使い方が効率的になる
  • 家事がしやすくなる

 

などです。

 

医療従事者としては健康になるが気になるところ。

住空間がきれいに片付いていると心のゆとりが生まれ、ストレス軽減→睡眠の質が高まることや衛生面からも健康的なメリットがあるようです。

確かにと納得です。

 

置き場に困っていた「思い出の写真」ですが色々と検討した結果、スキャンしてデータ化することにしました。

今はスキャナーがなくてもスマホのスキャンアプリで古い写真を取り込むことが出来て便利になったなぁと感心してます。

まだ取り掛かかり始めたばかりですが、段ボール2箱が小さなUSB一つに収まる予定なので楽しみです。

 

部屋も気持ちもすっきり健康的にしてこの冬を過ごしたいと思います。

ではまた。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー