福岡天神内視鏡クリニックブログ

今日は何の日?

皆さん、こんにちは☀️

スタッフのビビです。

突然ですが、皆さんは今日が何の日かご存知ですか?

 

今日は「冬至」です!

冬至とは1年間で太陽の位置が最も低くなる日で、

北半球では日の出から日没までの日中が最も短くなる日です。

昔の人々は1年で最も太陽の力が弱まる日として考えていた事から、

冬至には厄を追い払い無病息災を願う為に、運を呼び込むことのできる食べ物を

食べる風習が生まれました。

 

では、運を呼び込むことのできる食べ物とは何か、皆さん気になりますよね?

実は冬至にも春の七草のように冬至の七草(七種)があります。

冬至の七草はかぼちゃ(なんきん)など「ん」が2つつく食べ物を

冬至に食べると運気が上がる、たくさんの運が呼び込めるなどと言われています。

 

【冬至の七草】

  • かぼちゃ(なんきん)
  • にんじん
  • れんこん
  • ぎんなん
  • きんかん
  • かんてん
  • うんどん(うどん)

 

冬至の七草の中から私は簡単にうどんを食べました!

 

 

 

 

 

皆さんもお好きな冬至の七草を食べて運気をいっぱい上げて下さいね✨

 

また、冬至の日には柚子湯に入る風習もありますよね。

これは運を呼び込む前に体を清めるという意味があります。

そして、冬が旬の柚子は香りが強く邪気がおこらないという考えや

柚子は実るまでに長い年月がかかることから、長年の苦労が実るという願いも込められているそうです。

本物の柚子で柚子湯を準備するのは大変だと思っている方は入浴剤の購入も検討してみてはいかがですか?

入浴剤売り場には様々な柚子の入浴剤がありましたよ♨️

 

 

 

 

 

来週から一段と寒さが厳しくなると予報されていますので、皆さん体調には気をつけてお過ごし下さい!!

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー