福岡天神内視鏡クリニックブログ

佐賀県へドライブに行ってきました🚙

こんにちは、スタッフのなべです。

 

寒さのなかに春を感じる時期になりましたが、みなさまお変わりありませんか?

 

先日、佐賀県嬉野へドライブに行ってきました🚗

そこで、湯豆腐と豆乳パフェを食べてきました!!

湯豆腐は温泉水にとけこみ、最初は水だったものが白濁して、濃厚なスープにかわり、すごくあったまりました😌

豆乳パフェは香ばしい大豆の香りがして、すごく濃厚でした!!

 

ちなみに江戸時代、嬉野温泉は旅人に親しまれる宿場町で、温泉水を使用した湯豆腐は当時から親しまれており、今でも旅館の朝食や町の飲食店の定番メニューだそうです。

 

豆腐は「畑のお肉」とよばれるほど栄養成分がたっぷりと含まれています。

豆腐は植物性タンパク質で、タンパク質の含有量が高く、なおかつバランスよくアミノ酸が含まれているため、体内で効率よく利用できます。

また、大豆イソフラボンには、カルシウムの働きを助けて骨を強くし、体内のコレステロールと結合して体外に排出する効果があります。

また女性ホルモン様の働きがあることから、更年期症状の緩和にも有効であるとされています。

 

豆腐は栄養豊富な食べ物なので、プラス1品で毎日の食事に取り入れていきたいなと思います🙋‍♀️

 

まだまだ寒い時期が続きますが、体調に気をつけてお過ごしください☻

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー