福岡天神内視鏡クリニックブログ

お花見

こんにちは!

スタッフのなつめです。
もうすぐ3月も終わろうとしていますが昨年と比べると肌寒い日が続いていますね。
昨年の今頃何をしていたか写真を見返していたのですが、お花見バーベキューの真っ只中でした。
こちらは舞鶴公園のBBQガーデンなのですが、テーブルやソファ席など選べて材料持ち込みも可。もちろん手ぶらで行くことも出来るのでおすすめです。
桜は開花したと思ったら雨が続いてしまったりと、楽しめる時期が限られてしまうので
今年もタイミングを見計らってお花見に行きたいと考えています。
私は桜が一番好きな花でお花見に行くと癒されます。
特に満開の桜の木と舞っている花びらを眺めるのが好きです。
お花見って何か身体にいい影響があるのでは?と調べてみたところ、しっかり健康効果ありました(^^)
桜の木は「フィトンチッド」という殺菌作用のある成分を発しており、これは桜の木自身が病原菌などから身を守るためのものだそうです
私たち人間がこれを吸い込むと、興奮が抑制されリラックス効果が期待できるとのこと。
他にも、お花見を通して親しい人と楽しく会話してたくさん笑うことでナチュラルキラー細胞が活性化され免疫力アップにも繋がります。
またピンク色には「幸福感」「安心感」のイメージがあり、攻撃性や怒りを抑制する効果を持つと言われています。
桜の花の淡いピンク色を見ることでストレス抑制効果にも期待が持てますね。
ちなみにクリニックのスタッフの制服も淡いピンク色です!
検査を受けにきてくださった患者様が少しでも「安心感」持っていただけたら嬉しいです。
それでは、素敵な春をお過ごしください♪
癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー