福岡天神内視鏡クリニックブログ

ウォーキング

こんにちは!スタッフのみかんです。
4月に入り、寒さが和らぎ過ごしやすい気候になってきましたね。

暖かくなってきたこともあり、最近仕事終わりは自宅までウォーキングをして帰ることにしました!
以前も歩いて帰っていたことはあるのですが、冬場は寒いこともあり、自然とウォーキングから足が遠のいてしまい、かなり運動不足を体感していたので、再開させました。

ウォーキングの距離によっても効果は様々ですが、
◎健康維持を目的としてウォーキングを始めるなら、1回1km程度の距離(10~15分程度)のウォーキングを朝晩2回、または1回2km以上の距離(30分以上)のウォーキングを週2日以上行うことを目標にすること
◎ダイエット目的の場合は、1回2km(30分以上)以上のウォーキングを毎日続けるのがおすすめだといわれています。
ウォーキングは有酸素運動のため、20分以上続けることで脂肪燃焼効果が期待できます。また、毎日続けることで筋力アップも期待でき、基礎代謝量がアップすることで、太りにくい体づくりにも繋がります(^^)/

何よりもまず、自分の無理のない範囲で始めることが大切です☆︎

 

ウォーキングを習慣化できるようしばらく継続をしてみようと思っています!
桜をはじめたくさんの花を見ながら帰れるのでリフレッシュにもなっています♪

季節の変わり目ですので、皆様も体調に気をつけてお過ごしください。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー