福岡天神内視鏡クリニックブログ

今のうちから暑さに負けない身体づくりを!

みなさんこんにちは!

スタッフのゆいあんです。

みなさんは今年お花見はできましたか?私は愛犬のお散歩のときにお花見を楽しみました。

最近は過ごしやすくなりましたが、春なのにすでに暑いと感じる日もありますね。

昨年は観測史上最も暑い夏となりましたが、今年の夏も昨年並みの猛暑になる可能性があり、早い時期から熱中症対策を行うことが大切というニュースを見ました!

暑さに慣れていないと、体の熱をうまく外に逃がすことができず、熱中症になる危険性が高まります。暑さに慣れるには個人差もありますが、数日から2週間程度かかるといわれているそうです。

今のうちから無理のない範囲で軽い運動や湯船につかる入浴などで意識して汗をかくことで、体を暑さに慣れさせておくことが大切とのことです。

また、暑い日に豚肉を食べると身体に良いと言われていますが、その理由も調べてみました!

ますは高タンパク質!

タンパク質は体の組織修復や再生に不可欠な栄養素であり、暑い日にも活発な身体活動をサポートしてくれます!また、タンパク質は食事を消化する際にエネルギーを消費するため、代謝を活性化させる助けにもなります。

つぎにビタミンB!

豚肉にはビタミンB群(ビタミンB1、B3、B6、B12など)が豊富に含まれており、これらのビタミンはエネルギーの産生と神経系の正常な機能に重要な役割を果たしてくれるようです!

夏の暑さによって疲労やストレスが増えることがあるため、ビタミンB群を摂取することで疲労回復にも効果があるようです!

そして鉄分の補給!

豚肉は良質な鉄分の源であり、鉄分は酸素を運ぶ赤血球の生成に不可欠な栄養素であり、体温調節や免疫機能の維持にも関与しています。

暑い日には汗をかいて体内の鉄分が不足しがちですが、豚肉を摂取することで鉄分の補給ができ、疲労感を軽減することができるようです!

私も積極的に豚肉を食べたいと思います!

そして、今の過ごしやすい時期から暑さに負けない身体づくりをしていきたいと思います!

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー