福岡天神内視鏡クリニックブログ

大腸カメラ前日は、何を食べたらよいの?

こんにちは、医師の秋山です。

今回は、大腸カメラ検査前によく聞かれる質問にお答えします。

 

大腸カメラの検査時は、大腸内を詳細に観察するために
検査前日の食事に気を付け、大腸内に食物が残らないようにすることが大切です。

 

それでは、検査前日は何を食べたらよいのでしょうか?
検査前日の食事は「消化によいもの」がよく、消化の悪い玄米・雑穀米や野菜・キノコ・海藻類などは控えましょう。つまり検査前日は、
「普段は健康的と思われる食品は、あえて控えて」
お肉やお魚、白飯中心の食事をとるようにします。

 

普段野菜中心の食事している方の中には、「これでは1日3食食べるものがなくなってしまう!」と思われるかもしれません。
このようなとき前日の食事に悩まなくてもよいように、当院では「検査食」も販売しています。検査食には、1日分3食に加えて間食も入っていてとても便利です。

 

そのほか検査で不明なこと、おなかの調子や便秘に関することなど、お気軽にクリニックにご相談ください。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。