福岡天神内視鏡クリニックブログ

今年もお世話になりました。

おはようございます。医師の秋山です。

本日が私の2021年最後のブログになります。皆さんには大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

 

振り返ると、今年もコロナに始まり、コロナに終わった1年でした。

 

誰も経験したのことのない未知のウイルスのパンデミックに苦しみ、当たり前の日常が、当たり前にできないことの辛さを目の当たりにしました。そしてそれはまだ終焉を迎えていないのが憎らしいです。

 

我々はできることを粛々と遂行するだけです。特に飲食店の方々は大変でしょうが頑張りましょう。コロナが終わったら沢山利用させていただきます。

 

福岡院としての総括ですが、コロナ禍にも関わらず沢山の患者さんに来院していただきました。とても嬉しく思います。

現在、内視鏡検査の予約が1ヶ月ほど先まで詰まっており、ご迷惑をおかけしますがご理解のほどをよろしくお願いします。

 

前回のブログでも書きましたが、コロナ禍による病院受診控えの影響により、胃がん、大腸がんの患者数が減っています。これは見かけ上減っただけで、実際には減っていません。

私の実感としても、最近、内視鏡検査中に進行した胃がん、大腸がんを発見することが以前よりも増えています。

コロナ禍でもがんは進行を止めることはありません。少しでも気になる方はぜひ内視鏡検査を受けてください。

 

また、昨年の秋から本格的に始めた、YouTubeチャンネルである「内視鏡チャンネル」ですが、今年の1月始めにチャンネル登録者数が1,000人に到達し、それから1年足らずで3万3,800人まで増えました!これにはびっくりです。今でも毎日200人以上のペースで登録者数が増えています。

目指すはチャンネル登録者数10万人に贈られる「銀の盾」です。ぜひ来年中に達成したいと思います。

 

来年も沢山の方が福岡院を利用していただくことを願っています。皆さんの健康のお手伝いをさせてください。

 

目指すは九州で1番のクリニックです。

「九州で1番になるには、九州で1番努力しないといけない」

そう思いながら日々診療していますのでよろしくお願いします。

 

 

福岡院は12月28日まで診療しています。年明けは1月5日から診療開始です。

今年もあと少しですので頑張りましょう。クリニックでお待ちしております。

 

 

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。