福岡天神内視鏡クリニックブログ

腹部超音波検査を始めました!

おはようございます。医師の秋山です。

 

福岡院では毎日沢山の患者さんに胃カメラ、大腸カメラ検査を行っておりますが、2022年9月1日から、腹部超音波検査も行うようになりました。

福岡院を受診していただいている患者さんにはすでに写真のようなチラシを配っているのですが、その時に

「腹部超音波検査ってなに?」

という質問が非常に多いですので、簡単に説明したいと思います。

 

腹部超音波検査とは、超音波(耳では聞こえない高い周波数の音)をお腹に当てて、お腹の臓器から跳ね返ってくる超音波を画像化したものです。俗に言う「エコー検査」ってやつですね。

 

具体的には、ベッドでお腹を出して仰向けに寝てもらい、お腹にゼリーを塗って小さな超音波発生装置(プローブ)をお腹に当てて検査をします。

時間にして15分程度で、痛みも全くないため、鎮静剤も使いません。ですので、検査が終了したらすぐに結果説明を受けることができます。

 

胃は胃カメラ、大腸は大腸カメラで観察しますが、腹部超音波検査は胃や大腸以外のお腹の臓器(肝臓、腎臓、膵臓、脾臓など)を観察します。

 

健診や人間ドックでも腹部超音波検査は受けることができますが、自費だけでなく、実は保険適用で検査を受けることもできます。費用は3割負担で2,000円前後です。

 

「腹部に違和感がある」

「健康診断で肝機能異常などを指摘された」

「特に症状はないが健康のために検査を受けてみたい」(この場合は自費になります)

このような方は一度福岡院にご相談ください。

もちろん、内視鏡検査の希望はなく、腹部超音波検査のみ希望でも構いません。

 

注意点としては以下のようになっています。

①腹部超音波検査の予約は電話のみ受け付けています(webでは予約できません)。

②内視鏡検査と腹部超音波検査を同じ日に受けることができません。

③診察後、後日に腹部超音波検査を行うのが基本ですが、ご希望があれば、午前中(9時~11時)に診察をした患者さんのみ、診察したその日に腹部超音波検査を受けることができます。

 

よろしくお願いします。

 

それでは今週も頑張りましょう。クリニックでお待ちしております。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。