福岡天神内視鏡クリニックブログ

グルテン➀

みなさんこんにちは。

萱嶋です。

 

寒い日が続きます。

体調管理に十分気を付けてください。

 

芸能人やモデルがこぞって生活に取り入れたことで認知が広まった「グルテンフリー」や、小麦を食べると体調不良を起こす「グルテン不耐性」など、グルテンという言葉を最近しばしば耳にします。

また、食品売り場などでもよく目にするようになりました。

グルテンとは、いったい何なのでしょうか。

 

グルテンとは、

小麦の種の中にたくわえられた栄養素のひとつ。小麦粉には「グルテニン」「グリアジン」という2種類のたんぱく質が含まれていて、こねることで絡み合って「グルテン」に変化します。

私たちの体を作るのに必要なアミノ酸からできているタンパク質です。

一見すると炭水化物に思われがちですが、グルテンはタンパク質です。

 

小麦粉はたんぱく質含有量によって分類されるのが一般的で、たんぱく質の多い順に「強力粉」「中力粉」「薄力粉」の3種類に分けられます。つまり、グルテンの含有量は強力粉がもっとも多いといえます。

私たちが普段口にするパスタやピザ、パンやスイーツなど小麦を使用している食品にはほとんどグルテンが含まれています。

グルテンには食品に粘り気と弾力を与える効果があり、パスタやうどんのもちっとした食感や、パンのふわふわとした食感は、グルテンがあるおかげです。

グルテンは食べ物のおいしさのもととなる、大切な成分です。

 

 

グルテンが含まれるもの

・パン、パン粉

・パスタ、ラーメン、うどん、そうめん

・餃子、シュウマイ

・カレーやシチューのルウ

・から揚げやトンカツなど揚げ物の衣

・ケーキ、クッキー、ドーナツ、パンケーキ

・麦焼酎、ビール

・ふりかけ

・ドレッシングや醤油などの調味料

 

小麦製品のおいしさには欠かせないグルテンですが、一方で悪影響もあります。

 

次回はグルテンによる悪影響

グルテンによるアレルギー症状、セリアック病

リーキーガット

などについて述べたいと思います。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。