福岡天神内視鏡クリニックブログ

温活(お風呂)で冷え対策!

こんにちは!
スタッフのにっしーです。

2月もあとわずかですね。
ここ数日は季節はずれの暖かさでしたが、この先は一変して冬の寒さが戻るそうです。
寒さが苦手で冷え性な私にとっては、春の訪れが待ち遠しいです。

先月、山口県の長門湯本温泉♨️に行って来ました。

のんびりと宿にこもって温泉を堪能するおこもり旅行です。

温泉好きで、1泊2日だと大体4回程入ります(笑)

体の芯からポカポカになり、とてもリラックスできました✨

 

今回は、毎日のお風呂を利用した温活で冷え対策についてご紹介します。

近年人気のある「重炭酸温浴法」です。

重炭酸温浴法とは、重炭酸の溶けた36℃〜41℃以下のぬるめのお湯で15分以上入浴する温浴メソッドです。
効果は下記のとおりです。
・代謝亢進、疲労回復
・血行促進
・清浄効果
・浸透率向上効果
・リラックス効果
その他にも腰痛緩和、肩こり、冷え性、あかぎれなどが期待できます。

お気に入りの重炭酸入浴剤は、
①BARTH
②薬用HOTTAB  です。

体調やその日の気分で入浴剤も変えますが、重炭酸入浴剤は特におすすめです。

効率的に体を温めて冷えない体づくりに役立ちます。

さらに、入浴後のリラックスタイムに使用するフェイスパックが至福の時間です。

大好きなフェイスパックは冬場は冷たいので気合いで使用していましたが、お風呂上がりのほてった肌を程よくクールダウンでき、身体はポカポカのままなので時間が経っても手足の冷えも感じません。

メリットいっぱいの温活に「重炭酸温浴法」も取り入れてみてはいかがでしょうか😉

気温の急激な変化で体調を崩さないように、体調管理にお気をつけくださいね。

では、また👋

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー