福岡天神内視鏡クリニックブログ

毎日の食事

こんにちは、医師の相馬です。

 

現在ライザップ挑戦中ですが、筋力トレーニングと共に筋肉を作るうえで大切な食事について、書きたいと思います。なぜなら、毎日3食の食事をしっかり摂ることで思わぬメリットが見つかってきているからです。

 

それは、

 

①   毎日がやたらと元気である。

 

とにかく元気です。朝起きたときもすっきりしていますし、昼食後いつも眠くなっていましたが今は午後もエネルギッシュに仕事ができます。仕事効率が抜群に上がっています。

 

②   ぐずついていたカゼが治った。

 

昨年末からなかなか治らずに続いていたカゼが、しっかりと食事を摂るようになってから良くなりました。その後もカゼを引かずに過ごせています。以前は食事を控えるダイエットをしていました。このダイエットはたしかに体重が減るのですが、免疫力が落ちてしまいすぐカゼを引いていました。今は、ガッツリ食べてしっかり筋トレする。身体の中にエネルギーが蓄えれて、少々のウイルスも撃退できているのかもしれません。

 

③   肌がキレイになっている気がする。

 

肌ツヤが出てきて、脂ぎっていた感じがなくなりひげ剃りも楽になりました。目の下にはいつもクマができていたのですが、薄くなってきた気がします。

 

まだ2週間の食事ですが、短期間でも筋肉以外で思わぬ効果が出ていることには、本当に驚きました!

今の時点で感じていることは、ビタミンやミネラルなども大切ですが、何よりも

 

「3大栄養素をしっかりと摂ること」

 

が重要に思います。3大栄養素とは、糖質・たんぱく質・脂質のことです。

筋肉というとつい「たくさんのたんぱく質摂取をして、糖質は摂らない」ように思いがちかもしれませんが、本当は「良質な糖質も摂取する」ことが筋肉に重要なようです。そして筋肉だけでなく、エネルギッシュに活動するためにもこの良質な3大栄養素をたっぷり摂ることがキーポイントのように思えてきました。

 

現在、ライザップ日記にも食事について気が付いたことを書いていますので、後日公開したいと思います。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

相馬 渉院長

国立大分大学医学部卒業。
大分大学医学部附属病院消化器内科に入局し、大学病院や関連施設にて数多くの消化器内視鏡検査・治療を経験。日本有数の内視鏡検査数を誇る横浜のたまプラーザ南口胃腸内科クリニックにて「苦しくない無痛内視鏡検査」の技術を習得し、2017年7月より「福岡天神内視鏡クリニック」院長就任。