福岡天神内視鏡クリニックブログ

プライベートジム用物件内見してきました

こんばんは、医師の平島です。

本日は、横浜院で内視鏡検査と診察行いました。横浜院は水曜日が休診日なので、日曜日も朝9時から16時までノンストップで診療を行っています。患者さん一人一人と会話するときは120%全力で向き合っていますので、診療を終えてもなかなか熱気が下がってくれませんが、その時はプールなどで20分ぐらい泳いで頭と体のクールダウンを行うようにしています。

最近、診察をしていて思うことは、採血で中性脂肪が高かったり、食生活の乱れから内臓脂肪が増えてきて、ダイエットや運動が必要な方が多くいますが、なかなか一人では継続して実行することが難しいということです。診察室で私と話している時は「今度こそ糖質制限と定期的な運動します!」と意気込んでいても、その意気込みも1週間ほどするとどこか忘却の彼方に追いやられてしまい、1年後の内視鏡検査時にお会いしたときにはさらに太ってしまっていたという患者さんを多く目にしてきました。やはり、短期間でも第3者にきちんと食事と運動を管理してもらい、一緒に伴走してくれるトレーナーさんが必要なのではと日々痛感しています。

いつか近い将来クリニックと連携した医学的根拠に基づいた食事指導や運動指導ができるプライベートジムが作れたらと日々考えています。今後のためにも日頃からアンテナを広く張って、物件勘を養うために物件の内見をたくさんしていこうと思っています。

楽しく物件見ていこうと思います

 

 

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

平島 徹朗理事長

国立佐賀大学医学部 卒業。
大分大学医学部附属病院消化器内科、国立がん研究センター中央病院内視鏡部など、多くの病院・内視鏡専門クリニックで消化器内視鏡診断・治療を習得後、2011年たまプラーザ南口胃腸内科クリニック開院。