福岡天神内視鏡クリニックブログ

肌寒い季節になってきました

こんにちは、医師の相馬です。
最近日中は過ごしやすいですが、朝晩を中心に急に肌寒くなってきましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、カゼを引かないよう気をつけましょう。
私は毎日の食生活を大切にすることと、ビタミンC、Dなどの内服で普段から免疫力を高めて、今から寒くなる季節を乗り切っていきたいと思っています。
思えば、今年の夏はとても暑かったですね。。。クリニックではあまりの猛暑でテラスの植栽が枯れて、入れ替えなければならないほどでした。
今の季節はとても快適なので、診療や検査後は是非テラスに立ち寄ってみてください!

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

相馬 渉院長

国立大分大学医学部卒業。
大分大学医学部附属病院消化器内科に入局し、大学病院や関連施設にて数多くの消化器内視鏡検査・治療を経験。日本有数の内視鏡検査数を誇る横浜のたまプラーザ南口胃腸内科クリニックにて「苦しくない無痛内視鏡検査」の技術を習得し、2017年7月より「福岡天神内視鏡クリニック」院長就任。