福岡天神内視鏡クリニックブログ

「美と健康フェスタ」に参加してきました。

おはようございます。医師の秋山です。

10月26日(土)、イムズ9階のイムズホールにて開催された「美と健康フェスタ」に参加してきました。

当クリニックを代表して、午前11時より「腸内フローラと大腸カメラでお腹を健康に〜レッツ ノンキャンササイズ!」という題名で私が約50分の講演を行いました。

人前での講演は久しぶりで緊張しましたが、来場された方々のリアクションに助けられ、楽しい時間を過ごすことができました。

今回の講演の目玉であった、がん予防体操、名付けて「ノンキャンササイズ」ですが、これは当医療法人が監修している横浜のフィットネスジムのトレーナーである古澤恒平トレーナーが考案された、完全オリジナルのがん予防体操です。

実際に古澤トレーナーを福岡にお呼びして壇上で実践していただき、来場されている方全員と一緒に「ノンキャンササイズ」を会場で行いました。

この当医療法人オリジナル体操である「ノンキャンササイズ」は、自宅で簡単にできるように5分程度でまとめた体操です。古澤さんはライザップの元トレーナーでもあり、5分程度の体操でもしっかりと体に効果があるように作られています。みなさんにもぜひ毎日実践して欲しいと思っており、この「ノンキャンササイズ」の動画をホームページにて近日公開予定としています。

大腸カメラを定期的に受けることの重要性も話をしました。ぜひ定期的に検査を受けていただければと思っています。

皆さんの前で講演をするのは楽しいですね。ただ、反省点もたくさん見つかりました。ぜひまた機会があれば講演したいと思っています。

それでは今週も頑張りましょう。クリニックでお待ちしております。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。