福岡天神内視鏡クリニックブログ

整腸剤は、下痢にも便秘にも効果があります!

おはようございます。医師の秋山です。

さて、今回は整腸剤の話です。

現在、ドラッグストアには沢山の整腸剤が売っています。新ビオフェルミンS、強ミヤリサン錠、ビオスリーなど・・沢山あってどれを飲むか迷ってしまうほどです。

これらの整腸剤ですが、「下痢」の時に飲んでいる方が多いのではないかと思います。

でもこの整腸剤、実は「便秘」にも効果があるのはご存知ですか?

 

「下痢」と「便秘」・・・この相反する症状ですが、なぜ整腸剤はどちらも効果があるのでしょう?

 

それは、「下痢」と「便秘」ともに、腸内細菌のバランスが崩れたことが関与しているからなんです。

整腸剤を飲むことにより、腸内細菌の環境を整えることができますので、これにより「下痢」や「便秘」が改善していきます。

それでは、それぞれが起こってしまうメカニズムについて説明します。

まず、一般的な「下痢」のメカニズムですが、

 

なんらかの原因により腸内細菌のバランスが崩れる。

→腸管運動亢進、腸管透過性亢進、水分分泌吸収不全などが起こる。

→水様下痢便が出る。

という感じです。

 

対して「便秘」のメカニズムですが、

 

なんらかの原因により腸内細菌のバランスが崩れる。

→腸管内にメタンガスが増え、さらに幸せホルモンである「セロトニン」の分泌が低下

→糞便中の水分量が減り、腸管運動も低下する。

→便秘になる。

という感じになります。

便秘の場合は下痢よりもメカニズムは複雑です。このため治療効果に時間がかかります。

もちろん、「下痢」も「便秘」ももっと色んな要因が複雑に絡み合っており、整腸剤だけで治らない場合も多いですが、基本的な治療はどちらも整腸剤ベースです。

 

下痢や便秘で悩んでいる皆さん、ぜひ整腸剤を毎日飲んでみて下さいね。

 

それでは今週も頑張りましょう。クリニックでお待ちしております。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。