福岡天神内視鏡クリニックブログ

お腹を張らずに腸活したい!そんな時はこれ食べましょう。

おはようございます。医師の秋山です。

 

お腹が張って困っている方いませんか?

お腹の張りで困っている方が普段の生活で気をつけてほしいことは、

「ガスを発生させるような食べ物を食べ過ぎていないか?」

ということです。

 

お腹が張る=腸内環境が悪いからだ!

と決めつけて、腸に良さそうな食べ物を沢山摂っている人って結構多いです。

例えば食物繊維豊富な食べ物、ヨーグルト、漬物などの発酵食品など。。。

 

これらは、腸内環境を整えるには必要であり、私もよく患者さんにお勧めしています。

ところが、良かれと思って食べているこれらの食べ物が、実はお腹の張りを助長する原因となっていることもあるんですね。

 

そこで、お腹が張りにくく、かつ腸活に良い食事を「低FODMAP食」を参考に考えてみました。

 

まずは主食からです。

食物繊維が豊富でかつお腹が張りにくいものとしては

「玄米」と「オートミール」です。

この2つはどちらも食物繊維豊富であり、かつお腹が張りにくい「低FODMAP食」に分類されます。

特に玄米は酪酸菌の大好物ですので、腸活には欠かせないですね。

また、オートミールは小麦粉の代用品としても使えますので、料理で使用するのにも便利です。

 

次にメインディッシュですが、ここでは肉料理、魚料理を食べましょう。

肉、魚どちらもお腹が張りにくいですので好きなものを食べて構いません。

卵もお腹が張りにくいですから、しっかり食べて構いません。

 

気をつけて欲しいのは、調味料です。

ただ、我々が普段よく使用する塩、胡椒、味噌、醤油、みりん、マヨネーズはお腹が張りにくいので大丈夫です。

 

そして、サラダも作ってみましょう。

野菜は食物繊維が豊富ですからお腹が張りやすいものが多いのですが、

キャベツ、レタス、トマト、ブロッコリー、じゃがいもなどはお腹が張りにくいので食べやすいです。マヨネーズでもかけて食べましょう。

 

最後に、デザートでは果物を食べたいですね。

果物でお腹が張りにくく、かつ腸活に最適な果物は、バナナとキウイです。

どちらもお腹が張りにくく、かつ腸内環境が良くなりますのでお勧めです。

 

最後に飲み物も考えてみましょう。

 

一番良いのは「水」ですね。

 

お酒も飲みたいところですが、炭酸系のお酒はやめましょう。お腹が張ります。

日本酒、焼酎、ウイスキーはお腹が張りませんので大丈夫です。

ただし、飲み過ぎると腸内環境が悪くなるのでご注意ください。

 

いかがでしょうか。

お腹が張りやすいけど腸活したい方はぜひ参考にされてみてください。

 

それでは今週も頑張りましょう。クリニックでお待ちしております。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。