福岡天神内視鏡クリニックブログ

今年こそ、インフルエンザを予防したい!

こんにちは、医師の秋山です。
今年もインフルエンザが流行する季節になってきました。
「インフルエンザワクチンが不足している」といったニュースを見ると不安になりますね。
ワクチンを打っていても、毎年インフルエンザにかかってしまう人もいます。
「今年こそはインフルエンザを予防したい!」
という方におススメの方法が2つあります。
1つ目は、
「朝起きた時に歯みがきをする(時間がなければ口をゆすぐ)」
ことです。歯垢や歯石は、口腔内の細菌を増殖させてしまいます。
その細菌が「プロテアーゼ」という酵素を作り出し、鼻やのどといった気道の「ウイルスからガードしているタンパク質を破壊」してしまうのです。
つまり「口内環境を清潔にする」こと自体が、インフルエンザ感染の予防になります。
歯みがきをする時間がなかったら、起床時に口をゆすぐだけでも、インフルエンザ発症を10分の1に抑えるといった報告もあります。

2つ目は、
「日中こまめに水分補給をする」
ことです。私たちの鼻腔・気管や気管支に生えている「繊毛」という毛が、ウイルスや細菌を洗い流すことで感染を防いでいます。
しかし気温が下がり水分が不足すると、この繊毛の動きが悪くなり、簡単にウイルスの侵入を許してしまいます。
水分をこまめに、できれば1~2時間おきにコップ1杯の水を飲むことで、繊毛の動きが活発となり、インフルエンザの発症リスクを非常に小さくすることができます。
「朝起きた時の歯みがき、口ゆすぎ」、「日中のこまめな水分補給」
今年はご家族で、ぜひ試してみてください!

水分は、ノンカフェイン飲料がおススメです。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。