福岡天神内視鏡クリニックブログ

関東は大雪予想です

おはようございます、医師の平島です。

本日は午後から関東、東北で大雪の予想となっております。横浜院での診療後、明日の福岡院診療のため福岡に最終便の飛行機で向かう予定ですが、発着できるのかどうか、少しハラハラしております。飛行機が飛ばない時は、新横浜から新幹線で向かうしかないかとも考えています。

乾燥するこの季節、インフルエンザや胃腸炎・風邪などが流行し、その症状は非常に辛いものですが、男性の方がそのような症状を大げさに訴えるという面白い論文が発表されていました。男性が呼吸器感染症の症状に弱いのは、ただ単に弱虫なのではなく、女性に比べて免疫機能が弱く、症状が重く出やすいのではないかという内容でした。面白い発想の論文であり、女性はやはり強いのだと改めて思いました。

横浜院近くにオープン予定のジムですが、2月中旬のオープンに向けて工事が始まりました

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

平島 徹朗理事長

国立佐賀大学医学部 卒業。
大分大学医学部附属病院消化器内科、国立がん研究センター中央病院内視鏡部など、多くの病院・内視鏡専門クリニックで消化器内視鏡診断・治療を習得後、2011年たまプラーザ南口胃腸内科クリニック開院。