福岡天神内視鏡クリニックブログ

今からでも間に合う、簡単な花粉症対策

おはようございます。医師の秋山です。

先日、春一番が吹きました。

季節に鈍感な私でも空気が暖かくなっているので、冬が終わりに近づいてきていることを感じています。

冬の厳しさが去っていきホッと安心する一方で、暖かくなると花粉が一斉に飛び始めます

この時期の花粉の飛散は、「ハンノキ」から「スギ」へと変わってきています。

本格的な花粉シーズンの到来」です。

花粉症のマスク、アレルギーの内服薬や目薬が手放せない方も多いと思います。

私は「身体を内側から強くして、花粉症を予防したらよいのではないか」と考えており、先日花粉症対策を書きました。

花粉症にならない方法

腸を強くして、べにふうき茶を飲むこと」をお勧めしたのですが、患者さんより

「先生、べにふうき茶はスーパーで売っていませんよ。」

と指摘を受けました。

たしかにマイナーな「べにふうき茶」は、なかなか一般のスーパーに並んでいません。。。

ところが、スーパーの棚にこのような飴が売っていることが分かりました。

「花粉爽快チャージタブレッツ」

花粉症の予防に効果的と言われている、甜茶(てんちゃ)とべにふうき末が含まれています。

「10億個」の乳酸菌は決して濃度が濃いわけではないのですが、腸を強くするために乳酸菌を摂るに越したことはありません。

何より、手に入れにくい「甜茶」と「べにふうき茶の粉末」が入っているのは嬉しいことです。

本当はべにふうきは粉末でない方がいいのですが・・・。

口に入れてみるとクールミント味で、鼻と頭がスッキリします。

残念なことに私は花粉症持ちでないので、効果は判然としません。

しかし花粉症で悩まされる方には、症状が緩和するのか・もしくは花粉症が予防できるのか、このタブレットを試して損はないのではないかと思います。

200円弱で買えました。24粒入っています。

見たところでは大手スーパー、コンビニにだいたいありましたので、実際に手に取ってみてください。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。