福岡天神内視鏡クリニックブログ

「失敗の本質」を考える。

おはようございます。医師の秋山です。

緊急事態宣言が解除され、天神は少しずつ人出が増えてきました。天神のシンボルである三越や岩田屋も営業を再開し、嬉しい限りですね。

 

さて、今回は最近読んだお勧めの本を紹介します。

「超入門 失敗の本質」です。

「失敗の本質」という、ビジネスマンによく読まれているビジネス書があります。小池ゆり子都知事の愛読書としても有名です。私も以前読みましたが、あまりにも難解で、恥ずかしながらいまいちよく理解できませんでした。

 

内容を簡単に説明すると「失敗の本質」とは、大東亜戦争における日本軍の組織的な失敗を分析した本です。日本の戦争における「失敗体験」を詳細に分析し、現代の日本人のビジネス論に昇華した内容となっています。

 

最近、「もう一度「失敗の本質」を読み直したい」と思うようになり、まずはその入門書である「超入門 失敗の本質」を読むことにしました。

 

さすがに「超入門」だけあって、内容がスッと頭に入ってきました。すごく読みやすく、かつ分かりやすくまとめてあります。興味ある方はぜひ一読をお勧めします。今度は「失敗の本質」を読みたいと思います。

 

「成功体験」を分析したビジネス書はそれこそ山のようにありますが、「失敗体験」の書はなかなかありません。しかしながら「失敗体験」にこそ、ビジネスを成功させる秘訣が隠されていると思います。

 

「失敗と書いて成長と読む」

「勝ち組とは、己に勝ったもののことである」

 

私の好きな言葉です。

アフターコロナはビフォーコロナの自分よりも成長したいですね。もっと色んなことを吸収し、それをクリニックの発展につなげたいと思っています。

 

それでは今週も頑張りましょう。クリニックでお待ちしております。

 

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。