福岡天神内視鏡クリニックブログ

整腸剤の飲み比べを始めます!その8〜フェカルミンスリーE〜

おはようございます。医師の秋山です。

サッカー日本代表の長友佑都選手がフランスリーグの超名門、オリンピック・マルセイユに移籍しました。34歳とサッカー選手としては下り坂の年齢でのこの移籍は本当に素晴らしいです。日々の鍛錬の賜物ですね。

そんな長友選手ですが、森永乳業と提携して「ビフィズス菌トレプロジェクト」を展開しています。

「食事」「運動」「こころ」を組み合わせて腸内環境を整えよう、というプロジェクトとのことです。興味がある方はネットで検索して見てくださいね。

 

さて、整腸剤飲み比べ第8弾です。今回は「フェカルミンスリーE」です。

この整腸剤は顆粒タイプになっており、水なしで服用できます。

赤ちゃんからお年寄りまで飲めるという優れものです。

飲んでみましたが、無臭でほのかに甘いです。確かに赤ちゃんも飲めますね。

 

価格ですが、48包で1848円です。1包38.5円です。

用法用量が1回1包、1日3回ですので、115.5円です。今まで飲み比べした整腸剤の中で一番高いですね。

 

この整腸剤には、「酪酸菌」「乳酸菌」「納豆菌」が含まれています。

 

ちなみに3種類の菌が入っている整腸剤ですが、

ビオスリーHi錠 「糖化菌」「酪酸菌」「乳酸菌」

ザ・ガード    「ビフィズス菌」「納豆菌」「乳酸菌」

となっています。

ですのでフェカルミンスリーEは、ビオスリーHiとザ・ガードを混ぜて、ビフィズス菌と糖化菌を抜いたものと言えますね。

 

「酪酸菌」は強ミヤリサン錠の宮入菌と同じ菌です。さらに「納豆菌」により、腸内の活性酸素を除去して「酪酸菌」と「乳酸菌」を増やします。

 

個人的な印象としては、下痢や便秘に特化した整腸剤と考えていいのではないかと思います。錠剤が飲めない人に特にお勧めです。

 

フェカルミンスリーEのまとめです。

1.1包38.5円。用法用量は1回1包、1日3回。

2.顆粒タイプであり、水なしで服用できる。

3.「酪酸菌」「乳酸菌」「納豆菌」の3種類が含まれている。

4.「納豆菌」により、「酪酸菌」と「乳酸菌」を増やす。

5.下痢や便秘に特化した整腸剤である。

 

これだけ覚えていれば大丈夫です!

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

秋山 祖久総院長

国立長崎大学医学部卒業。
長崎大学医学部付属病院・大分県立病院など多くの総合病院で多数の消化器内視鏡検査・治療を習得。2018年11月より福岡天神内視鏡クリニック勤務。