福岡天神内視鏡クリニックブログ

グーグルが健康・医療のページの評価方法大幅に変更しました

おはようございます、医師の平島です。

火曜日は福岡院での診療でしたが、

「大腸がんがますます増加している」

と日々診療で実感します。

福岡院では週に2,3人の方に大腸がんが見つかる傾向が続いており、ほぼ全ての方が内視鏡治療や外科的手術で完治されています。福岡の方は今まで便潜血検査のみで、内視鏡検査を受けていない方が多くいると実感しますし、内視鏡検査が辛いと思い込んでいる方や周りの人から検査を受けてみたら苦しかったと聞いている方が多いと診察室で話していると感じます。当院では、軽い鎮静剤と大腸をきちんと折りたたむ内視鏡技術により痛みや苦しさは全く感じないように日々工夫をしておりますので、ご自身のためにも大切なご家族のためにも一度は大腸内視鏡検査を受けられてみることを強くおすすめいたします。

大腸がん検査を便潜血検査だけで済ませていませんか?

大腸がん検査を便潜血検査だけで済ませていませんか?

ところで、12月6日にグーグルが医療情報サイトの評価方法を大幅に変更したと発表がありました。これは昨年、DeNAが運営していた医療情報サイト「WELQ」が素人が他のサイトをコピペしたものなどを大量に作成し、ページの数で評価を上げていた違法にグーグルが遂にメスをいれた形となります。医療者がきちんとしたデータや経験をもとに記載した医療情報を評価し、グーグルで上位表示すると発表しており、このことによりより正しい情報が皆様に届く確率が高まったと思います。

医療者の私がネットを見ていると本当に間違っている内容、大げさな表現、どこかのサイトをコピペしただけなどなど、間違ったことが蔓延しています。今回のグーグルのいよいよの大きな決断で日本のネットでの医療情報が正しく、皆様に伝えられるようになればと願っています。

ちなみに、今回のグーグルの決断は間違った医療情報の多い日本だけとのことです。それだけ日本のネット上には皆様を不安に煽る情報が蔓延しているということです。お気をつけください。

先日、仕事の打ち合わせで新宿に行ってきました。イルミネーションもきれいでいよいよ年末に向けてカウントダウンですね。

 

 

 

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー

平島 徹朗理事長

国立佐賀大学医学部 卒業。
大分大学医学部附属病院消化器内科、国立がん研究センター中央病院内視鏡部など、多くの病院・内視鏡専門クリニックで消化器内視鏡診断・治療を習得後、2011年たまプラーザ南口胃腸内科クリニック開院。