内視鏡チャンネル
VIDEO CHANNEL

糖尿病はオシッコの病気?血管の病気!? 血糖は運動より食事で下げる方が有効!

平島徹朗医師

「糖尿病って尿の病気でしょ!」

と認識されている方も多くいらっしゃいます。

糖尿病は炭水化物などを摂取して血液中の血糖値が上昇して、その際に血管を傷つけてしまいますので、血管の病気と言えます。

血管を傷つけることにより、

動脈硬化の進行や腎臓の障害、目の網膜への影響など様々な弊害が出てくるようになってきます。

運動をすることによって、糖を下げるのも有効な方法で、脚の筋肉が身体の中で大きいので、ウォーキングなどがオススメです。 一日15分、少し息の切れる程度のスピード、週3回がオススメです。

筋肉量が上がれば… ①基礎代謝がアップ ②血糖値の低下

などが期待できます。

効率的に血糖値を下げるにはどうしたら良い? 結論から言うと食事を減らした方が効率的です。

食事8、運動2がベストです。

筋肉をつけることは補助にはなりますが、 食事制限をしたほうが断然効果的です。夕食の炭水化物を抜くことで血糖値が下がってくると思います。

血糖の効率的な下げ方など動画で解説していきます!

この記事を書いた人

平島 徹朗

平島 徹朗医師

国立佐賀大学医学部 卒業。
大分大学医学部附属病院消化器内科、国立がん研究センター中央病院内視鏡部など、多くの病院・内視鏡専門クリニックで消化器内視鏡診断・治療を習得後、2011年たまプラーザ南口胃腸内科クリニック開院。