内視鏡医師の知識シリーズ
ENDOSCOPIST DOCTOR'S KNOWLEDGE SERIES

γ-GTPとは

γ-GTP(ガンマ-グルタミルトランスペプチダーゼ)とは

γ-GTP(ガンマ-グルタミルトランスペプチダーゼ)は、肝臓や膵臓、腎臓などの臓器に存在する酵素の一つです。特に肝臓では胆汁の分泌に関与しており、肝臓の健康状態を評価するための重要な指標となります。

γ-GTPの値が高いとは

γ-GTPの値が高いとは、血液中のγ-GTPのレベルが通常よりも高いことを意味します。これは通常、肝臓や胆道系に何らかの問題があることを示しています。肝臓の炎症(肝炎)、脂肪肝、肝硬変、肝臓がん、胆石症などが原因となることがあります。また、アルコールの過剰摂取や薬物の影響によってもγ-GTPの値は上昇します。

γ-GTPの値が高い原因

γ-GTPの値が高い原因は多岐にわたります。肝臓の炎症(肝炎)、脂肪肝、肝硬変、肝臓がん、胆石症などが原因となることがあります。また、アルコールの過剰摂取や薬物の影響によってもγ-GTPの値は上昇します。そのため、まずは肝臓内科へ相談し、適切な診断を受けることが重要です。

γ-GTPの値が高い場合の対処法

01生活習慣の改善

生活習慣の改善
γ-GTPの値が高い場合、生活習慣の改善が求められることがあります。特に、アルコールの摂取を控えることや、適切な体重のコントロール、健康的な食事を摂ること、適度な運動をすることが推奨されます。これらの生活習慣の改善は、肝臓の健康を保つために非常に重要です。

02医療的な対処

医療的な対処
γ-GTPの値が高い場合、医療的な対処が必要となることもあります。腹部エコー検査などでまずは肝臓に病気が隠れていないかの検査が必要になってきます。肝炎や肝硬変などの疾患が原因である場合は、薬物療法が必要となることがあります。また、肝臓がんの場合は、早期発見・早期治療が非常に重要となります。
γ-GTPの異常なら当院へ
癌にならない腸活 実践メルマガ講座 乳酸菌バナー 内視鏡チャンネルバナー